ナナクサログ

まいにち愉快に暮らしています

子どものカラダにブツブツが!皮膚科に行ったら水イボと診断され・・・

 こんにちは

ペットボトルのキャップを箱に落とすおもちゃを子どもに作ったら、すごく集中して遊んでくれて嬉しかったナナクサです

今回は子どもの水イボ体験談について書こうと思います

子が0歳代の頃からの付き合いなので記憶を掘り起こすところからはじめますね

 

 

 

 

 子の水イボ記録 ― 0歳編 ー

f:id:aoinanakusa:20190118233035j:plain

 手に謎のイボが

子どもが5ヶ月の頃に、左手中指の第一関節付近にイボのようなものがひとつできていました

パッと見るとペンだこのようなのですが、字を書く以前にペンを自分の意志で持てない子にペンだこができるはずもなく、なんなのだろうと疑問に思っていました

 

調べてもよくわからなかったので、その月の末に予定していた予防接種のときに先生に訊いてみることにしました

手を一目見て先生は「あー、水イボだねー」と言いました

 

すぐに治療しなきゃいけないものではないけれど皮膚科を受診してね、プールには入れないから注意してねと言われ、予防接種をして帰ってきました

 

親戚に子どもより3ヶ月早く生まれた0歳の子がいて、その子がなったことは知っていたので水イボという名前は知っていたのですが・・・

その子は胸~お腹にかけてブツブツができていたので、指にできたイボが水イボだとは思わず、びっくりしました

 

 

手の水イボ、消える

f:id:aoinanakusa:20190118233133j:plain

予防接種を受けに行っている病院の先生からは『気になるようだったら皮膚科を受診してね~』程度のサラッとした答えをもらったので、急ぐことではないと思い指の水イボはしばらく様子をみていました

 

それから2ヶ月後のある日、ふと指をみるとイボが大きくなっているような気がしました

その3日後、水イボがとれました

 

ポロッと跡形もなく取れたというよりは、やぶれたような跡がありました(取れた瞬間は見ることができませんでした)

水イボって取れるんだ?とは思いましたが、まあなくなったしいっか~と気楽に考え水イボのことは忘れかけていました

 

 

おでこと胸にブツブツが・・・小児科受診をしたら

2ヶ月後、子供の額と胸にブツブツができたので、かかりつけの小児科に行きました(予防接種とは別の病院です)

額のブツブツはあせもと診断されましたが、胸のブツブツは水イボと言われました

え!今度は胸!?と驚きました

病院を紹介してくれたので、今回は皮膚科を受診することにしました

 

 

皮膚科の、衝撃の水イボ治療方法

夫の仕事帰りに3人で皮膚科に行きました

とても人気の皮膚科らしく(今の土地に住んでまだ日が浅いので、人づての情報しかありません)待合室は大変混み合っていました

ようやく名前が呼ばれ診察をうけると・・・

 

水イボは取って治すということで、なんとその場でピンセットでプチプチと取られました

 

衝撃でした( ゚Д゚)

ピンセットで取ったところからは血が丸くプクッと滲んできてとても痛そうでした(もちろん子どもはギャン泣き)

その跡には塗り薬を塗ってもらい、同じものを処方してもらいました

 

これで完治したと思いましたが、今回取ったもの以外にもイボがあり、それらはもう少し大きくならないと取れないのでまた大きくなったら来てくださいーと言われました

 

イボを取った跡が残らないか心配していましたが、処方された薬を塗っていたらカサブタになり、少ししたら綺麗に治りました

 

 

子の水イボ記録 ― 1歳編 ―

f:id:aoinanakusa:20190118234551j:plain

model byあおみどり

二度目の水イボ受診

一度目の受診から4ヶ月、そろそろイボが目立つようになったぞと感じ二度目の受診をしました

病院は相変わらず激混み

 

今回もプチプチプチと盛大に取られました 前回より数が多かったのもあってか子どもの泣きもパワーアップしていました

 

今後も水イボとの付き合いは続く

前回と同様に今回も小さすぎて取れないものはそのまま残し、大きくなってから取ることになりました

 

それじゃあ水イボっていつ治るんじゃあ!(千鳥ノブ風)

と思ったので先生に訊いてみたところ、

 

 

人によっては10歳くらいまで続くそう

 

 

f:id:aoinanakusa:20190118235010p:plain

・・・10歳!?長い!!!

それまでずっと皮膚科通いですか!?うっひょーー!??!

 

やっちゃダメだろうなと思いつつ、「ちなみに、水イボを家でわたしが取ってもいいんですか・・・?」と訊いてみました

 

先生「全然いいよー」

 

 

・・・っえ!!!???いいんかい!!!!!!!

なら一時間かけて皮膚科通わなくていいのか!でも自分でイボ取るの怖い!!!

 

そもそも『カラダにできたイボをそのまま取る』ってことをしたことがないので(ニキビだって潰しはしても取ることはしませんよね)自分でできるかはまだわかりませんが、挑戦したらまたブログに書こうかと思います

 

 

水イボの治療法はいろいろある

f:id:aoinanakusa:20190118235158j:plain

model byあおみどり

今回受診した皮膚科は水イボを取るという治療方針でしたが、調べてみるといろんな治療法があることがわかりました

 

www.wanpaku-kids.net

zousantsushin.jp

m-c-d-k.com

 

主な治療法は、

  • ピンセットでつまんで取る
  • ヨクイニン(漢方薬)を服用する
  • 硝酸銀ペーストをつける
  • 液体窒素療法
  • 何もせず自然治癒するのを待つ

などのようです

 

しかし、医師の間でも「水イボは取るもの」だったり「自然治癒するのだから痛い思いをして取らなくてもいい」だったりと意見が分かれているようです

今回受診した皮膚科は「水イボは取るもの」という考えでした

 

治療法それぞれにメリットとデメリットがあるので、自分の子どもに適した治療法を見つけられるといいですね

 

 

まとめ:水イボは怖くない

水イボは言ってしまえばウイルス感染ですが、カラダに悪影響はありません

弱いウイルスなので免疫反応が起きにくいために、治るまで時間がかかるということのようです

 

うちの子も治るまで時間がかかりそうですが、怖い病気ではないので気負わずに様子をみようと思います