ナナクサログ

まいにち愉快に暮らしています

これって・・・プレイヤイヤ期?

こんばんは、あおいななくさと申します

2017年9月に娘が生まれ、子一人親二人猫二匹の三人と二匹暮らしをしているシュフです

 

妊娠出産、新生児期、寝返りおすわりハイハイなどの怒涛の0歳時代を乗り越え、子は無事に1歳3ヶ月になりました(2019年1月現在)

最近になってようやく幾ばくかの余裕を持てるようになり、育児のことや趣味について書き残したいなと考えブログを立ち上げました

 

 

 

幾ばくかの余裕・・・

0歳時代は本当に本当に大変でした

確かにその0歳時代に比べたら余裕はあります

ですが1歳には0歳とは違う大変さもあるのが事実

 

2〜3歳頃からはじまると言われるのがイヤイヤ期ですが、なんとそれより早く到来するプレイヤイヤ期なるものが存在するらしく、

 

我が子1歳3ヶ月、まさにそのプレイヤイヤ期に突入しているのではないかと最近の子の様子を観察しながら震えています

 

 

とにかく自己主張がはっきりし出しました!

 

  ・ごはんのとき、自分で食べたい気分になるとスプーンを奪う、取り返そうとすると泣く

  ・口元に持っていったおかずがその瞬間の気分のものでないと手で押し返す(別のおかずを食べさせた後に押し返されたおかずを口に運ぶと食べる)

  ・子が持っているものを取ると泣く

  ・手渡されたストローマグは飲まない、テーブルに置いてある状態のマグを自分で手に取らないとイヤ

  etc...

 

 

0歳のときには無反応または順応していたことが、ここ最近は泣いて嫌がるようになりました

 

母としてはこの成長ぶりに感動しっぱなしですが子どもにとっては不快要素が増えているだけなのかも・・・?だとしたら嫌ですね

 

しかし触ってほしくないものを持っているときは取り上げるしかなく・・・自己主張時の泣き方は「イヤだ!!!ギャーッッ!!!!」ってかんじなので(伝わってください)、聞いていると辛いです

なるべくそういう泣かせ方はさせたくないなと思ってしまう・・・

 

 

身長も伸び運動能力も格段に上がってきているので、触ってほしくないものも収納場所をこまめに変えないとすぐ届くようになってしまうんですよね

 

まさに子の成長ぶりに親が追いついていない状況

 

子どもの成長は本当にものすごいスピードです

育つ子を見て圧倒されっぱなしの毎日ですが、果たしてわたしは成長しているのか・・・?

子どもばかりが成長していて、わたしは時が止まっているような感覚になることが度々あります

 

子どもの成長を見守りたい、子どもと一緒にわたしだって成長したい!

 

とてつもなくぐうたらなシュフですが、何かしたい!圧倒的成長!!!という気持ちがムクムクと湧いてきたので、ノリと勢いでブログを立ち上げてみました

 

はい、ノリと勢いです(2回目)

 

どうか三日坊主になりませんように、二週間に一度はブログ書けますように

 

子の手に触れられたくないものは収納を高く高く、ブログのハードルは低く低く、がんばっていきたいとおもいます

 

 

 

よろしくお願いします

 

(プレイヤイヤ期については明日以降調べます)